認定NPO法人振興会に入ろう

認定NPO法人振興会とは

  1. シーズが提供するサービスプログラムの名称です。
  2. 安心して認定NPO法人制度を活用していただき、法人の成長・発展を共に目指すことを目的とした会です。
  3. シーズ自体の正会員・賛助会員制度とは全く別のサービス利用者だけの会員制度です。
  4. 認定を検討しているNPO法人、認定NPO法人、認定を見据えたNPO法人化をめざす任意団体等の団体の方が対象です。
  5. ご入会いただくと、基本サービスと個別サービスを利用できます。

入会できる団体

認定を検討しているNPO法人、認定NPO法人、認定を見据えたNPO法人化をめざす任意団体等の団体の方が入会できます。なお、事業内容等に課題があり、認定化が当初から難しい、もしくは、当会でサポートできないと判断した団体様は、入会をお断りすることがあります。ご了承ください。

会員名簿の公表

振興会の会員の団体様の名称は、ホームページや振興会パンフレットの会員名簿等に記載し、公開させていただくことをご了承お願いいたします。

年会費

年会費は毎年4月~3月までの期間です。団体の規模によって会費額が異なります。

団体の年間事業規模(支出ベース) 年会費(税別)
0円~1億円未満 1万円
1億円以上 3万円
○入会承認月により、初年度会費が異なります。
4月~9月/全額
10月~12月/会費年額の2分の1
1月~2月/会費年額の4分の1
3月/―初年度年会費はいただきません

認定NPOサポートプログラムの内容

基本サービス

①メール通信
NPO法や認定NPO法人制度、その関連制度の最新動向をお知らせ
③Q&Aサイト
振興会専用のFAQや投稿による質問箱の活用
⑤制度改善要望
認定制度やNPO法人制度の改善事項の政府等への働きかけ
②セミナー割引
振興会会員様向けイベント・セミナーへの会員割引
④会員同士の情報交換
制度に関する情報交換の場の提供
⑥メール相談 年5~6回まで
一般的なNPO制度等に関してメールによる専門相談員による相談

個別サービス

個別サービスでは、認定NPO取得支援の他に、NPO法人の立ち上げ、法人運営、認定取得、取得後の更新フォローまで、団体のステージに合わせてトータルに支援できる以下の5つのメニューをご用意しています。この5つのメニューは個別、または組み合わせてご利用いただけます。団体の状況に合わせてご相談ください。

1.NPO法人化(任意団体向け)

●任意団体のNPO法人化を支援するサービスです。
●認定取得を前提として、活動実態にあったNPO法人化を行います。
●オーダーメイドで個別お見積りとなります。

2.運営支援(NPO法人向け)

●NPO法人の毎年の運営(事業報告、認定資格維持)を支援します。
●認定取得がスムーズにできるよう毎年の運営をサポートします。
●年間定額のサービスです。
●個別お見積りとなります。

3.認定取得支援

●認定NPO取得を個別指導します。
●診断⇒クリアリング⇒申請指導⇒実地検査対応まで支援します。
●個別お見積りとなります。

4.認定維持支援(認定NPO法人向け)

●認定維持要件を記録し、毎年の確認、相談・訪問指導します。
●年間定額のサービスです。
●個別お見積りとなります。

5.その他サービス

●認定取得・維持のためのファンドレイジング支援します。
●個別コンサルティングでニーズに基づいた支援をします。
●役員・職員・会員研修を行います。
●個別お見積りとなります。

認定NPO法人振興会の5つの特徴

  1. NPO法人制度の専門家によるサポートサービスです。
  2. 行政書士、税理士、公認会計士等とは違った総合的サービスが受けられます(独占業務は別途専門家を紹介)
  3. 所轄庁の指導や、専門家の間違えた指導によって、団体運営に支障を来している場合、また、定款等と実態が異なる状況に陥っているような場合に、有効な指導を行えます。
  4. 多分野のNPO法人の実態に通じていますので、制度以外の相談にも応じれます。
  5. 制度の改正や所轄庁別の認定に関する最新情報を提供します。
認定取得を目指す団体は、まずは、「認定取得初期診断」にお申し込みください。

認定診断 1回約2時間
特別価格30,000円(税別)
認定取得や更新が可能かどうか、また課題はどこにあるか、専門家が事務所に訪問して、書類等を拝見させていただき、簡易診断をいたします。
認定取得や更新に欠けている主要な課題の有無と概要を判定させていただきます。
診断レポートをお出しします。

入会方法

①入会申込書:「認定NPO法人振興会 入会申込書」にご記入いただき、FAXかメールにてシーズ事務局までお送りください。
②承認手続き:事務局で承認後、年会費のお支払いについてご連絡いたします。
③会費のお振込み:年会費をお振込みください。
④会員ID発行:シーズ事務局より会員IDを発行します。
その会員IDで、「認定NPO法人振興会会員Q&Aサイト」にログインして、「Q&Aサイト」がご利用いただけます。

入会申込書はこちら
利用規約はこちら認定NPO法人振興会のご案内パンフレット
会費のお支払い

事務局で承認後、年会費のお支払いについてご連絡いたします。指定の口座にお振込みください。

シーズの活動をご支援ください
Copyright 1994-2015 NPO 法人シーズ・市民活動を支える制度をつくる会 All Rights Reserved.
ページトップへ